2022年4月24日日曜日

リセットから3週間経過 水草追加とレイアウト変更

 リセットから3週間経過しました


※本投稿内容は2022/04/24の水草水槽に関する投稿です。

 気が付けば早いものでリセットから3週間が経過しました。



 今回は新しい水草の追加に関するご報告と、それに伴う若干のレイアウト変更を行ないましたので、それに関する内容を投稿しようと思います。


3週間の観察結果は?


 3週間経過しましたが、その間は余りトラブルらしきものは発生しませんでしたが、強いて取り上げるならエビによる水草の食害が見られるようになったことです。
それに関してはエビにもちゃんと餌をあげることで解決しました。

水草だけでレイアウト水槽: エビに餌をあげていますか?

 あとはツイッターで呟きましたが、1週間に1度は水槽に対し何らかのアクションを行うという決意をした事でしょうか。

 簡単な清掃・少しの水替え・ほんのわずかなトリミング等なんでも良いので、1週間に1度は水槽に手を入れようかなと改めて思った次第です。
 実際、私のアクアリスト人生は、

水槽にトラブルらしきものが発生しない→水槽放置→水槽崩壊
この悪循環を繰り返してきたので、これを何とか断ちたいと思います。

新しい水草のお話


 では、ここで今回入手した新しい水草をご紹介。

入手したてのアルアナの夕焼け
入手したてのアルアナの夕焼け

じゃーん。
そう、「アルアナの夕焼け」です。
 以前から欲しい欲しいと思っており、ブログにも書き連ねていた「アルアナの夕焼け」をやっと入手出来ました。
ずっと探し続けてきましたが、やっと良さそうなものに出会うとこが出来ました。
ネットで見かけたときに、もしかして当ブログを読んでいただいた方が、私を哀れに思って出品してくださったのかな?等と考えたりもしました。

生い茂った「アルアナの夕焼け」
生い茂った「アルアナの夕焼け」

 これは今から1年半くらい前の「アルアナの夕焼け」の茂みがとてもきれいに出来ていた時の写真です。
水槽に対するモチベの低下から、何度も絶滅の危機にさらされ、そこから復活させるという繰り返しで維持してきましたが、ついに昨年私の草槽から姿を消してしまいました。
今回は以前の様に綺麗な茂みが作れるよう、頑張ってみたいと思います。

レイアウト変更のお話


 さて気合が入ったところで、次に「アルアナの夕焼け」を今の水槽に植えこむ場所を作る必要があります。

 今回のレイアウト変更は、アルアナの夕焼けを植え込むだけの為だけではなく、3週間経過した今の水景に若干の不満がありそれの解消もかねてです。


 この写真はリセットして1週間が経過した今の水草水槽なのですが、3週間経過した今最も気になっているのはここの部分。


 この中央左側のエイクホルニア ディバーシフォリアの後ろに、ルドウィジア プレビペスを植栽しました。
予定ではルドウィジア プレビペスが上に成長しながら、手前のエイクホルニア ディバーシフォリアに覆いかぶさるように成長してくれると期待していたのですが、残念ながら上手くはいかず、エイクホルニア ディバーシフォリアの後ろでひっそりと上ではなく横に繁茂している状況。
 これは予定外だったので、今回のアルアナの夕焼けの植栽に合わせ、エイクホルニア ディバーシフォリアと、ルドウィジア プレビペスの前後を入れ替えようと思います。

 底床がソイルでない事を幸運に思いながら、エイクホルニア ディバーシフォリアと、ルドウィジア プレビペスを勇気をもって引き抜きます。


 思いのほか根張りがすごくて、ちょっと焦りましたが、何とか他の水草を巻き込むことなく2種の引き抜きに成功。


 写真でもお分かりになると思いますが、根の長いものは20cmほどありました。
もう少し引き抜く決断が遅れていたら、他の水草の巻き込みが避けられず水景が崩壊し、3週間でのフルリセットの憂き目にあっていたでしょう。



 水槽内で可能な限り根に絡みついた砂を落とし、水から引き上げ、長さを整えて値をカットし再び植栽。


 そして、本日の主役「アルアナの夕焼け」を植栽。上手く育ってねと祈りながら。
こうして出来上がった水景がコチラ。

リセットから3週間経過した水草水槽


リセットから3週間経過した水草水槽
リセットから3週間経過した
水草水槽

 毎日覗いている私には余り変化は感じられませんでしたが、先の1週間経過した水槽写真とこの写真を改めて見比べてみると、じんわりと水草達が成長しているのが分かります。
タンクメイトにバタフライ・レインボーをお迎えしています。

水上葉を展開し始めたエイクホルニア ドワーフアズレア
水上葉を展開し始めた
エイクホルニア ドワーフアズレア

 あ、あと後景草のエイクホルニア ドワーフアズレアなのですが、ご覧の通り残念ながら水上葉を展開し始めてしまいました。こうなると手の施しようがないらしいのですが、とある方のブログで数か月かければ再び水中葉を展開し始めるとの記述を見かけましたので、長期戦を覚悟して何とか育成してみようと思います。

 以上、リセットから3週間経過した水草水槽の状況と、水草の追加、そして少しレイアウトを変更しましたよ、というご報告の投稿でした。

今回もご訪問ありがとうございました。
今日の記事はいかがでしたか?
感じたことや思ったことをお気軽にコメントして下さい。お待ちしております。