2021年11月2日火曜日

新しい水草参戦 その1

新しい水草参戦 その1

2021年11月02日水草水槽日記





2021年10月31日、腐海と化していた水草水槽をリセットしました。
本日リセットに合わせ注文していた水草が到着したので、それらのご紹介などを投稿します。


今回届いた水草達は、
  • アラグアイア・レッドロタラ
  • ロタラ・マクランドラ 斑入り
の2種となります。
ロタラ・マクランドラ 斑入りの写真は撮り忘れました...

アラグアイア・レッドロタラ

最初にご紹介するのはアラグアイア・レッドロタラです。

アラグアイアレッドロタラ
アラグアイア・レッドロタラ

実は初めて育成する水草です。
webで画像検索を行ってみると、「アルアナの夕焼け」っぽい草体だってので、気に入って購入してみました。
出荷される前にカットされて1日ほど水面に浮かべられていたのか、我が家に到着した時点では頭頂付近の茎が曲がってしまっていました。
これは数日で元に戻るとは思いますが、想像していたより赤みが薄かったです。
色々試しながら赤みを強くしていければと思います。

ロタラ・マクランドラ 斑入り

次にご紹介するのはロタラ・マクランドラの斑入りです。

ロタラ マクランドラ 斑入り
ロタラ・マクランドラ 斑入り

こちらも恐らく初めて育成する水草です。
以前から綺麗な水草だなぁと気になっていましたので、今回購入してみました。
こちらも想像していたより赤みが薄かったです。
色々試しながら赤みを強くしていければと思います。
何よりも斑が消えてしまわないように祈りながら育てたいです。

その他観察日記



水槽内にいきなり発生していた藍藻ですが、昨日今日とカミハタさんのアンチグリーンを15ccを投与したことにより、早くもその勢力を弱めつつあります。
他の部分で確認された藍藻のコロニーはほぼ壊滅状態になっています。

スラウェシの朝焼け
スラウェシの朝焼け

また、スラウェシの朝焼けに脇芽が出ていることを確認しました。
この調子ですくすくと成長していってくれればと願います。

コケが大事になる前に、早めにエビとオトシンを買ってこようと思います。

今回もご訪問ありがとうございました。

今日の記事はいかがでしたか?

感じたことや思ったことをお気軽にコメントして下さい。お待ちしております。