2021年11月3日水曜日

新しい水草参戦 その2

 新しい水草参戦 その2

2021年11月03日水草水槽日記



2021年10月31日、腐海と化していた水草水槽をリセットしました。
本日もリセットに合わせ注文していた水草達が到着したので、それらのご紹介などを投稿します。


今回我が家にやってきたのは、左から
  • アラグアイア パープル バコパ
  • ハイグロフィラ トリフロラ
  • ルドウィジア ギニア(セネガレンシス)
これら3種の水草達です。

アラグアイア パープル バコパ


アラグアイア パープル バコパ
アラグアイア パープル バコパ

初めて育成する水草です。
バコパなのでまっすぐに成長するようです。
成長速度は遅めのようです。

アラグアイア パープル バコパ
アラグアイア パープル バコパ
薄い紫色に色付いています

育成環境により赤や深い紫に染まるようです。
入手時にはうっすらと紫色っぽい感じでした。
折角なので深い紫色に育って欲しいと思います。
育成ポイントなどを色々調べてみようと思います。

ハイグロフィラ トリフロラ


ハイグロフィラ トリフロラ
ハイグロフィラ トリフロラ

葉の形が特徴的なハイグロフィラです。
こちらも初挑戦の水草です。 
この水草も環境により黄緑~ピンク~紫に染まるようです。

ハイグロフィラ トリフロラ
ハイグロフィラ トリフロラ
若干色付いているかな

入手した段階では黄緑っぽ様な気がします。
輪径5cmほどになるようなので密植し過ぎたかも....
成長具合を見ながら密過ぎる感じがしたら、植え直しも考えたいと思います。

ルドウィジア ギニア(セネガレンシス)


ルドウィジア ギニア(セネガレンシス)
ルドウィジア ギニア(セネガレンシス)

小型のルドウィジアです。
こちらも初めて育成する水草となります。
成長は遅めとの情報があります。
ワインレッドの葉に模様が入り、その模様はインクリナータの模様がさらに強く入った感じの姿になるようです。ただし、インクリナータに比べ葉幅がより広くなるようなので、こちらも様子を見ながら、植え直しも考えたいと思います。

以上、2021年11月03日、我が家の水草水槽に新らしく加わった水草達の紹介でした。

今回もご訪問ありがとうございました。
今日の記事はいかがでしたか?
感じたことや思ったことをお気軽にコメントして下さい。お待ちしております。