2021年11月1日月曜日

リセットしました(n回目)

リセットしました

2021年10月31日リセット



2021年10月31日...
ついに重い腰を上げ、放置を重ねた結果、腐海と化していた水草水槽をリセットしました。

リセット作業の最初は、水面に浮かんだヘドロ状の物をすくい取り、水面から顔を出していた水草や、まだ水面に達していなかった水草達の抜き取りを行いました。

次いで水槽内にあった機器をすべて取り外し、ハイター漬けに。

次は底床をかき混ぜて底床内の汚泥を巻き上げて排水。排水後注水して又排水。
ガラス面のコケや藍藻を綺麗にしながら、再度底床をかき混ぜて排水。そして注水、排水。
この作業を6度ほど行いました。

次に抜き取った水草達を選別しながらサルベージしました。
ほとんどの水草がヘドロや藍藻にまみれていたので、丁寧に洗い流しながら使えそうな水草達を選別しました。

ある程度綺麗になった底床を均(なら)して、施肥としてテトラ・イニシャルスティックを適当量埋め込んで、水槽の半分程度の水位まで注水し、選別した水草達を植栽しました。

最後に取り外した機器類を装着し完成。
作業開始から終了まで6時間ほどかかりました(笑)


リセット直後の状態です。
全体はこんな感じです。
今後、新たに購入した水草達がやってくるので、レイアウトなどは度外視で植えただけですが....
生き残った水草達は下記の通りです。

ミリオフィラム ガイアナドワーフ
ミリオフィラム ガイアナドワーフ

ロタラ マクランドラ スモールリーフ
ロタラ マクランドラ スモールリーフ

スラウェシの朝焼け

エリオカウロンsp.ソーシャルフェザーダスター

サルベージ出来たのはこの4種のみ。
お気に入りだったアルアナの夕焼けと、アラグアイア レッドクロスプランツは消滅していました。
原因は、自分がやる気を失い放置したせいなので、仕方がないのですが......
レア種「スラウェシの朝焼け」が無事だったのはまさに奇跡的な僥倖と言えます。

まぁ、ここから育成してみたい水草を追加しつつ、綺麗な水草水槽を復活させていきたいと思います。

注)リセット作業自体は2021/10/31に行いましたが、本記事掲載の写真は翌日の2021/11/01に撮影しました。
ロタラ マクランドラ スモールリーフの底床に発生している藍藻は一晩でここまで広がりました。
底床の他の部分にも藍藻が発生している箇所がありますので、カミハタさんのアンチグリーンで対応してみたいと思います。

今回もご訪問ありがとうございました。

今日の記事はいかがでしたか?

感じたことや思ったことをお気軽にコメントして下さい。お待ちしております。