新しい水草参戦 その3
2021年11月04日水草水槽日記
2021年10月31日、腐海と化していた水草水槽をリセットしました。
本日もリセットに合わせ注文していた水草達が到着したので、それらのご紹介などを投稿します。
今回届いた水草達は、左から
- ロタラ・マクランドラ 斑入り
- エイクホルニア・ディバーシフォリア
- エイクホルニア・ドワーフアズレア
- 南米モス
以上4種となります。
ロタラ・マクランドラ 斑入りは既に持っている水草なのですが、見た目のボリュームを増やすために追加購入しました。
エイクホルニア・ディバーシフォリア
エイクホルニア・ディバーシフォリア |
エイクホルニア・ディバーシフォリアは、リセット前の水槽で数年育成していたのですが、放置の結果すべて消え去ってしまいました。
自分的にかなり好きな水草だったので新たに購入しました。
エイクホルニアの中では比較的小型の種になるので、60cm水槽でも扱える水草です。
基本的に浮葉植物なので、水面近くまで頭頂が達してしまうと浮葉を出してしまうので、出させないように気を付ける必要があります。
エイクホルニア・ドワーフアズレア
エイクホルニア・ドワーフアズレア |
こちらの水草は恐らく初挑戦の水草となります。
鳥が翼を広げたかのような形になるエイクホルニア・アズレアの草姿に、昔から憧れていましたがノーマルのエイクホルニア・アズレアは、葉の長さが15cm位になり草自体が大きいので、自分の60cm規格水槽では大きすぎるだろうと導入を諦めていました。
が、小型であろうというイメージを与えるエイクホルニア・"ドワーフ”アズレアを発見したので購入してみました。
「ドワーフアズレア」で検索してみても情報がほとんどないので、あくまで勘なのですが....
エイクホルニア・ドワーフアズレア |
今の自分の水槽は幅60cm水槽なのですが、いわゆるハイタイプの水槽なので高さが40cmとスタンダードタイプより4cm高くなっているのも、エイクホルニア・ドワーフアズレアの導入の決め手となりました。
こちらも基本的に浮葉植物なので、水面近くまで頭頂が達してしまうと浮葉を出してしまうので、出させないように気を付ける必要があります。
その他観察日記
最初にご紹介した今回購入の水草の中に「南米モス」がありましたが、これはおまけで頂いたもので、自分の水槽は水草だけで構成する「ダッチアクアリウム」スタイルです。
少し流木を入れても良いかなとは思うものの、踏ん切りつかず...
現在使い道を思案中で水槽には入れていません。
スラウェシの朝焼け |
話は変わって、リセット前の水槽からサルベージしたスラウェシの朝焼けですが、順調に水中葉を展開し始めており、出てきた葉はうっすらとピンクを帯びており、何とか復調できそうです(喜)
生体ですが、写真にも写っているのですが、ポポンデッタ・フルカタとオトシンクルス、それにレッドチェリーシュリンプを導入してみました。
今回もご訪問ありがとうございました。
今日の記事はいかがでしたか?
感じたことや思ったことをお気軽にコメントして下さい。お待ちしております。