2021年2月1日月曜日

水草水槽ブログを再開します

始めに

このブログを新規開設したのは丁度10年前の2011年の1月でした。

開設して2か月後、あの悲しい出来事が起こりました。

それ以降、色々な感情が交錯しブログの投稿は滞り今に至ります。

この10年間ほとんど更新されていないこのブログですが、時折アクセスログを見てみるとご訪問者様の足跡が途切れることは有りませんでした。

新規開設とあの出来事から10年経過した今、節目と言ってよいのか分かりませんが、過去の記事を一旦全削除させていただき、本日から当ブログを再開しようと思います。

実は他ジャンルのブログを運営しているのですが(そちらも最近放置気味なのですが)、そこにサブコンテンツとして水草水槽に関する記事を投稿していたりはしていましたが、やはりジャンルをしっかり分けてブログを運営した方が良いとの考えに至りました。

あれから10年.....

今、日本のみならず世界全体はウィルスとの戦いで大変な事になっています。

感染者増による医療崩壊や、自分自身の感染防止や他人への感染を防ぐために、世界的に他人との接触を減らし、家でおとなしく過ごすステイホームが推奨されています。

その影響もあってか、インドアの趣味が注目されているようです。

アクアリウムもその影響で人気があるようです。

あれから10年.....私は下手の横好きと言いますか水草水槽の趣味は相変わらず続けています。

そんな中で経験から積み上げた自分なりの水草水槽に関する技術的なものや考え方等、色々発信していければと思う次第です。

以上、簡単ではございますが、当ブログ再開のご挨拶とさせていただきます。

2021/01/31撮影
セットから35日経過した
水草水槽を眺めながら

This Is The Oldest Page