2011年2月18日金曜日 4 コメント By: R32デッカード

2011/02/17 水草の状態 コケの状態

今日は、昨日撮影した、今育成中水草の細かい状態をご紹介していこうと思います。

まずは、前景草として植栽・育成中の「キューバ・パールグラス」から。


これは、水槽左側に塊として植えた「キューバ・パールグラス」です。上手い感じに広がりつつあります。


この写真も水槽左側の「キューバ・パールグラス」ですが、後方に行かないようにバリアとして設置した、富士石が突破されそうです(汗



これは、水槽中央部に同じく塊で植え込んだ、「キューバ・パールグラス」ですが、一番成長が悪いです。しかし、上手く水中葉を展開し始めて、広がりつつあるので一安心です。
また、なかなか水上葉が溶けて無くなりません。枯れた色合いが、少し美観を損ねているので、一刻も早く溶けて欲しいです。



こちらは、水槽右側の「キューバ・パールグラス」です。こちらも右側と同じく上手く横に展開し始めてくれました。こちらも、若干水上葉が枯れた色合いで残っています。


これは、エビや魚についばまれて水面に浮かんでいたものを改めて植えなおした、「キューバ・パールグラス」です。こちらも上手く横に成長していっています。


これは、「斑入アルテナンテラ・レインキー」です。以前の貧栄養ジャングル水槽からコンバートしてきた為、茎から根を出してしまっていますが、真っ赤に色を付けながら、ゆっくりと順調に育っています。


こちらは、「ハイグロフィラ・バルサミカ」です。これも、茎を太くしながらゆっくりと成長していっています。1本だけ急成長しているので、何とかしないといけないとは思うのですが、これの根張りの凄さは半端無いので、抜くにも度胸が要ります。最悪、茎カットを行う予定です。



最後にご紹介するのが、先日購入し植栽した「プロセルピナカ・パルストリス・キューバ」です。水上葉で購入したのですが、ふと気がつくと手前の「プロセルピナカ・パルストリス・キューバ」は頭頂が既に赤く染まりだしてきています。購入する前の調査では、確か成長速度は遅いと書かれていたと思うのですが、水槽投入4日目にして赤く染まりだすとは、良い兆候なのか悪い兆候なのか判断が出来ません。何方様か何か推測できるようでしたら、コメントで結構ですのでご教授お願いします。

最後に、今の水槽のコケの状態です。


これは、「斑入アルテナンテラ・レインキー」の下葉に生えている黒髭ゴケの残骸というか残党です。
画像中央の葉に、本当に小さく黒髭ゴケが発生していたのですが、誰かが処分してくれたらしく、残骸しか残っていません。この葉は、シャワーパイプの流れを浴びて揺らめいているので、黒髭ゴケの付着を招いたのかもしれません。この個所以外発見できていません。


これは、ストレーナー部分のパイプと、キスゴムに付着したコケです。う・・・・ストレーナーにキスゴムが外れている・・・・
今度の休みにハイター攻撃を敢行します!

っと、本日はこれくらいで。
残りの水草や全景のご紹介は、次の記事で。

また、宜しければ是非ご再訪くださいm(__)m
2011年2月15日火曜日 2 コメント By: R32デッカード

バレンタイン?・・・・男は黙ってチャーシューでも喰ってろ

このブログの説明にも記載させていただきましたが、維持管理している水草水槽が今は1本だけなので、このまま上手くいけば、ブログを書いていくにもネタ不足に陥ることは目に見えているので、今日より、「適当 男の料理 レシピ」なんぞも書いていきたいと思います。
そんなにレシピストックがある訳でもないのでいつまで続くか判りませんが、宜しくお願いします。

昨日はバレンタイン。
きっと、巷ではチョコレートあげたの、貰ったのでさぞかし盛り上がっていたんでしょうねぇ

盛り上がっていたんでしょうねぇ( ´⊿`)y-~~

チョコレートなんざ、ブラックかつビターが至高
ブランデーと共に嗜む以外のチョコレートなんざ要らねー
\(*`∧´)/ ムッキー!!

という感じで、男なら黙ってチャーシューを作って喰うべし!

では、早速の男のチャーシューのご紹介です。

材料は以下の通りです
=============================================================
 豚バラブロック
 醤油 適量
 粗引黒塩コショウ 適量
 乾燥ニンニク 適量
=============================================================

では、作っていきましょう。

1:焼いたり、茹でたりしないといけないので、自分が使用するフライパンや鍋の大きさに合わせ、豚バラブロックをぶった切ります。(お鍋に茹で用のお湯も沸かしておいてください)


2:次に適当な大きさに切った豚バラブロックの全面に適量の黒塩コショウを振りかけます。味付けというよりは、焼く場合の匂い消しの意味合いで量を加減してください。

3:豚バラブロックをフライパンで焼きます。テフロン鍋であれば油をひく必要はありません。焼き方ですが、あくまで表面をやけどさせる程度で結構です。これは、後の茹でる工程で、豚バラブロックに含まれるエキスが湯に流出してしまうのを防ぐと共に、灰汁の発生を防ぐために行います。




4:豚バラブロックの全面に焼き色がついたら、鍋で沸騰したお湯に投入します。単なるお湯で結構です。切断面も含む全面です。焼き漏れが箇所があると、灰汁が出ます。画像は30分位茹でたもの。茹で加減はお好みで。一旦焼いてあるので、そう簡単に煮崩れません。脂身がトロトロの方がお好みの方はもう少し茹で時間を取ってみても良いでしょう。竹串で肉を指して、赤い液が出てこなければ、火はしっかり通っています。


5:熱い状態ですぐ湯から引き上げ、フリーザーパック?・・・・とにかく密封できる袋に入れ、醤油適量、乾燥ニンニクスライス適量を入れて丸一日以上放置します。私は今の時期は常温放置ですね。放置の理由は、材料は冷める時に味が染みやすいという事を利用しています。


6:放置して一日以上たったものを、湯煎して温めたり、そのままの状態で薄くスライスして食します。余り温めすぎると、包丁でスライスしにくいので、お好みに応じて調整してください。


おススメの食し方

ラーメンに浮かべる
      ↓
ラーメンを食う
     ↓
   (゚д゚)ウマー

皿に並べる
      ↓
からしを付けてを食う
     ↓
   (゚д゚)ウマー

1cm角に切る
      ↓
チャーハンの具として使用しチャーハンを食う
     ↓
   (゚д゚)ウマー


(追伸)

茹でたお湯は捨てずに、他のお料理に流用してくださいね。
ラーメンのスープに、中華スープに流用できますから。
ちなみに私はラーメンスープを作りました。

それと、温める場合は必ず湯煎で。電子レンジは身が硬くなるので、おススメしません。
2011年2月14日月曜日 0 コメント By: R32デッカード

人間我慢が・・・我慢なんてできるかー!

>実際にセットしたのは、2011/01/16(日)で、完全リセットしてから2日程度しかたっておりません。
>今回のリセットでは、長期維持を目的としておりますので、水草の種類や量も少なめにしてあります。
>量に関しては、問題なく水草が成長して行けば、どんどん増やすことが出来る筈です。
>長期維持を目的の割には成長が速そうな水草も多いのですが、その辺りを今後どのように克服していくかも、このブログのコンテンツの一つになりそうですね。
2011/01/18の投稿記事より抜粋

>今回のリセットでは、長期維持を目的としておりますので、水草の種類や量も少なめにしてあります。
>量に関しては、問題なく水草が成長して行けば、どんどん増やすことが出来る筈です。


我慢なんてできるかー!

ネットショップでポチッ・・・・

ということで。。。。。


何か届きました!(ぇ

本日届いたのは、
 トニナsp.ベレン産
 プロセルピナカ パルストリス“キューバ”(水上葉)

の2種類です。

トニナsp.ベレン産については、以前からのトニナのファンなので・・・・
プロセルピナカ パルストリス“キューバ”(水上葉)については、初めて扱う水草なので、緊張します。
今後の成長が楽しみです。

と言うことで、遅くなりましたが、久しぶりの本日の水景です。



今回ご紹介しましたプロセルピナカ パルストリス“キューバ”(水上葉)ですが、水中葉ではこんな感じです。

美しい・・・・上手く育つことを祈って、おやすみなさい