2011年3月2日水曜日 6 コメント By: R32デッカード

水槽リセットから約45日経過 2011/03/01本日の水景(久しぶり)

え~気がつけば今日から3月・・・・

月日が流れるのは早いですねぇ・・・・

本記事の書き始め時間が23時30分。今日中に投稿出来れば良いのですが・・・・

ふと思い起こせば、このブログを始めたきっかけとなった、今維持している水草水槽。
リセットしたのは1/16・・・・約45日経っている訳です。
その間、多少水草を追加したり、大量の生体を投入したりしましたが、今のところ何とか維持できているようです。

それでは、本日の水景です。


これが、2011/01/18時点の水景です。


どうです?かなり水草のボリュームも増えてきました。
というか、後景の水草達はレイアウト的に若干末期症状に突入しつつありますorz

前景草として植栽したキューバ・パールグラスはこのような状態です。


左側に植栽した物。
一番成長が良い良いに感じられます。


右側に植栽した物。
これもなかなかの成長ぶりです。

左右の塊で植栽した物は、中央に植栽した塊と邂逅しつつあります。
噂ではキューバ・パールグラスは成長速度は速いと聞きましたが、私の環境ではこの様な成長スピードです。
まぁ、枯れたり溶けたりしていいないので、良しとしましょう。
グロッソとまでは言いませんが、結構な根張りも確認できます。


こちらは、プロセルピナカ・パルストリス・キューバです。
これも成長は良いようで段々赤く染まり、葉がギザギザになってきました。
水上葉として展開していた葉が、その形状をギザギザに変形して水中葉化するのはこのプロセルピナカ・パルストリス・キューバで初めて経験しているのかもしれません。



こちらは、トニナsp.ベレン産の第一陣です。
頭頂部はいじけてしまい、駄目かと思いましたがトニナが頭頂部の成長はこれ以上望めないと悟ってか、次々と脇芽を出し続けています。
上手く成長すれば、結構な数の本数が採れそうです。

っと、やはり書いている間に2011/03/02になってしまいました・・・・


これはポゴステモンエレクタスです。
爆植状態です。
頭頂部のいじけは何故だか判りませんが解消されました。


最後に、懸命にお仕事をしているよサイアミーズ・フライングフォックス君の写真で今回の投稿を締めくくらせていただきます。

また、宜しくお願いします。
2011年2月27日日曜日 2 コメント By: R32デッカード

今朝の地震

今頃投稿とはいささか間が抜けていますが・・・・・

本日5時38分、岐阜県飛騨地方を震源地としてM5.4の地震が発生しました。


昨夜寝るのが遅く、お酒を嗜みすぎたせいか朦朧としておりましたが、揺れで目が覚め続いてガタンという音が家の中で鳴ったので、音の元を探りに行きました。

すると、何ということでしょう・・・・

水槽の照明の上に置いてあった


この手前の置物が地震の振動により落下し、無残な姿に・・・・


その他も何か倒れたり落下していないか、確認して回りましたが特に無かったようです。
特に水槽周りを念入りに調べてみましたが大丈夫なようです。

今回落下して損傷したこのスペイン旅行のお土産の置物で気に入っておりましたが、これ位の被害で済んで良かったです。

今回の地震で何か被害を受けられた方には、心よりのお見舞いを申し上げます。