2011年2月18日金曜日 By: R32デッカード

2011/02/17 水草の状態 コケの状態

今日は、昨日撮影した、今育成中水草の細かい状態をご紹介していこうと思います。

まずは、前景草として植栽・育成中の「キューバ・パールグラス」から。


これは、水槽左側に塊として植えた「キューバ・パールグラス」です。上手い感じに広がりつつあります。


この写真も水槽左側の「キューバ・パールグラス」ですが、後方に行かないようにバリアとして設置した、富士石が突破されそうです(汗



これは、水槽中央部に同じく塊で植え込んだ、「キューバ・パールグラス」ですが、一番成長が悪いです。しかし、上手く水中葉を展開し始めて、広がりつつあるので一安心です。
また、なかなか水上葉が溶けて無くなりません。枯れた色合いが、少し美観を損ねているので、一刻も早く溶けて欲しいです。



こちらは、水槽右側の「キューバ・パールグラス」です。こちらも右側と同じく上手く横に展開し始めてくれました。こちらも、若干水上葉が枯れた色合いで残っています。


これは、エビや魚についばまれて水面に浮かんでいたものを改めて植えなおした、「キューバ・パールグラス」です。こちらも上手く横に成長していっています。


これは、「斑入アルテナンテラ・レインキー」です。以前の貧栄養ジャングル水槽からコンバートしてきた為、茎から根を出してしまっていますが、真っ赤に色を付けながら、ゆっくりと順調に育っています。


こちらは、「ハイグロフィラ・バルサミカ」です。これも、茎を太くしながらゆっくりと成長していっています。1本だけ急成長しているので、何とかしないといけないとは思うのですが、これの根張りの凄さは半端無いので、抜くにも度胸が要ります。最悪、茎カットを行う予定です。



最後にご紹介するのが、先日購入し植栽した「プロセルピナカ・パルストリス・キューバ」です。水上葉で購入したのですが、ふと気がつくと手前の「プロセルピナカ・パルストリス・キューバ」は頭頂が既に赤く染まりだしてきています。購入する前の調査では、確か成長速度は遅いと書かれていたと思うのですが、水槽投入4日目にして赤く染まりだすとは、良い兆候なのか悪い兆候なのか判断が出来ません。何方様か何か推測できるようでしたら、コメントで結構ですのでご教授お願いします。

最後に、今の水槽のコケの状態です。


これは、「斑入アルテナンテラ・レインキー」の下葉に生えている黒髭ゴケの残骸というか残党です。
画像中央の葉に、本当に小さく黒髭ゴケが発生していたのですが、誰かが処分してくれたらしく、残骸しか残っていません。この葉は、シャワーパイプの流れを浴びて揺らめいているので、黒髭ゴケの付着を招いたのかもしれません。この個所以外発見できていません。


これは、ストレーナー部分のパイプと、キスゴムに付着したコケです。う・・・・ストレーナーにキスゴムが外れている・・・・
今度の休みにハイター攻撃を敢行します!

っと、本日はこれくらいで。
残りの水草や全景のご紹介は、次の記事で。

また、宜しければ是非ご再訪くださいm(__)m

4 コメント:

HIRO さんのコメント...

こんにちは

キューバパールグラス成長してきてますねー

水面下で育てたことないので分からないですが、
横に延びるんですね。上に延びると思ってました。

セカンドタンク立ち上げの際は使ってみようと思います。

ジム さんのコメント...

HIROさん。
ご訪問ありがとうございます。
キューバーパールに限らず、普通のパールグラスも育成条件によっては横に這うと聞いたことがあります。(昔通ったショップの店長談)私は成功したことはありませんが。
パールグラスを横に這わせるには、恐らく高光量と低床肥料が決め手だったとか何とか・・・
セカンドタンク立ち上げの際は是非お試しください^^

これからも、宜しくお願いします。

kazumi さんのコメント...

こんばんは、ヴァッサーマンです。

藍藻もかなりのツワモノらしいですもんね。トニナは無念でしたが、このキューバパールいいですね~♪欲しくなります(笑)

ハイター等今回も勉強になりました。
ありがとうございます♪

次は何の料理が出るのか楽しみです♪(にやり)

ジム さんのコメント...

ヴァッサーマンさん。コメントありがとうございます。

キューバ・パール一度チャレンジしてみますか?グロッソとは比べ物にならない難しさがありますが・・・・

藍藻はほぼ無抵抗でやられました。何故発生したのか、当時は全く原因も対処方法も判らなかったので・・・・

ハイター攻撃については、ヴァッサーマンさんのブログにコメントさせていただきますね。

では、これからも宜しくお願いします。

料理ですか・・・ほぼ毎日のように作っていますが、なかなか写真を撮るタイミングが・・・・こちらもがんばりますね♪